高崎自動車整備大学校は1級自動車整備士養成など、就職に有利な自動車整備資格取得に向けた自動車整備士第一種養成施設です。


高崎自動車整備大学校外観イメージ

イベント/実習風景


学校紹介を動画でご覧ください。


イオンモール高崎で流すCMです!

『teacher's ブログ』
本校の先生のブログです。学校であった事、日々感じた事をつらつらと書き綴っています。
ブログを読む>>

teacher's ブログ(旧)
旧ブログです。
旧ブログを読む>>

プレスリリース

トップページ > お知らせ一覧 > 技能競技大会

技能競技大会

2018/11/21(水)

久しぶりの投稿になってしまいましたが、

元気に過ごしております(^^)v

さて、先週末に第55回技能競技大会を開催しました。

競技項目は5項目、制限時間は各10分

減点法で採点され順位がつけられます。、

上位入賞者は、後日表彰を高崎市から受けます。

大会ということもあり、程よい緊張感のなか大会は実施され、

参加した1年生はいい経験になったのではないでしょうか?


昔の整備士は、整備工場内でひっそりとお客様には見られず作業を行っていましたが、

近年では、お客様のマイカーへどのような作業を行っているか

見えるようにしている整備工場が増えてきました。

なので、誰かに見られながら作業を行うということが非常に多くなってきました。

今回の大会は、試験官に見られながらの作業ということもあり、

かなり良い経験になったのではないでしょうか?

緊張のあまり、スムーズに作業できない生徒

しっかりと覚えてきた作業工程を忘れてしまう生徒

作業終了後の解放感からか、後片付けもせず作業を終了してしまう生徒

あまりに丁寧な作業を行い制限時間を超える生徒

参加した生徒はそれぞれに何かしらの『思うとこ』や『感じたこと』があった大会になったようです。

勉強だけでは得られない、経験が成長への1歩となる事もあると思います。

なので、この大会に参加した生徒は間違いなく少し成長をしたかなと私は見ています。

順位がつくので、狙いたいのは上位ですが、それだけではないと思います。

それぞれが何か得られたならそれはそれでよかったのでないかと思います。

みんな本当によく頑張りました!

PAGE TOP

資料請求・その他問い合わせ